徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

HbA1c6ヶ月間の集計

2015.10.14
本年4月〜9月のクリニックでの平均HbA1cをグラフ化しました。

みなさんの検査結果の推移と見比べてみてくださいネ。



7%未満の方が増えてきており、7.0〜7.9%の方が減少しています。

HbA1cが7%台だった方々の、日々の生活、食事や運動の効果の現れだと思います。

もちろん6.9%以下の良好なコントロールの方々は、そのままでOK!って結果です。

8%以上の方々に変動があまり無いように見えますが、わずかに改善傾向です。

こうしてみますと、6月〜7月の変動が大きいですね。

実は糖尿病学会での集計でも6月頃のHbA1cが一番いいんです。

なぜでしょう??色々な要因があるみたいですがね。

心当たりのある方は、また外来で(そっと)教えて頂けませんか。(^^)/
2015.10.14 08:31 | 固定リンク | HbA1c集計

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -