徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

コロナワクチン接種について

2022.12.11
コロナワクチン接種について、よく質問されますので、ご一読下さい。


梅雨入り前?

2019.06.23
クリニックの裏山・・・毎度の眉山です。
日本各地は既に梅雨入りとの事ですが、ナゼか徳島はマダなんですけど。

そろそろ休日も雨になりそうな気配なので、日曜午前中に眉山に上がってきました。
今回はこのマウンテンバイクです。オーバーホール後、新調のタイヤでの初登頂!
TREKっていう米国のバイクです。その中でもMade in USAのフレームです。


最近、運動量が減っていたので・・本当に疲れました。イカンですね。
でも、この季節の西部公園は、紫陽花がキレイです。癒されます。
BGMで、徳大の方から阿波おどりの練習かな?「よしこの」のリズムが聞こえます。


眉山は北斜面の西部公園から上がって、南の八万側へ下りUターン。
再度登って帰って来る〜お馴染みのコースです。


これだけ走って、77kcal消費はないですよね(^^;; (たぶん0が一個少ない)

先週の日曜日は、また別の自転車(ピストバイク)で走って来ました。
自転車は種類が色々あって用途別に使っていますが〜このバイクも面白いです。
バックは新町川です。この景色も大好きです♪


これは本来トラック競技用で、シングルギアの変速なしなんです〜
公道使用が出来る様に、ブレーキを(無理矢理)付けています。
実はブレーキが無くてもペダルを止めると止まります。究極はバックも出来ます?
CinelliというイタリアのメーカーのMash Boltってバイクです。
たぶん徳島ではコレ1台です。

クリニックの患者さんや、スタッフ、業者さんにもライダーがいます。
たまに一緒に走っています。
興味のある方は(コソッと)院長に聞いて下さいネ♪

青森の学会2019

2019.03.25
3月1日と2日は診療をお休みさせて貰って、青森で開催される学会に参加してきました。
いやはや、遠かったです。



「糖尿病学の進歩」は主にセミナー系の集会で、5月にあるのは学会発表が主なんです。

真の目的はコレ!

当院では主に〜1型糖尿病の患者さんが利用している持続血糖モニターの新製品です。

Continuous Glucose Monitoring(CGM)・・「シージーエム」なんて呼んでます。



約3.5cmのトランスミッター(主にお腹に装着)から常に血糖値が送られてきます。



送られてきたデータは専用の端末で血糖値の変動として見る事ができるんです。



サテ!!これ!!
約8×4cmの白い物体!?
国産のインスリンポンプです。(まだ登場前にて・・・使用できませんが)



インスリンポンプ=常時インスリンをデリバリーしてくれる機器です。
注射を毎度うたなくても良いので、徐々に普及してきています。

当院では米国メドトロニック社のインスリンポンプを使用しています。
(と言っても、この業界ではほぼ100%のシェアなんですが・・・)



で、今度のポンプは携帯電話みたいな端末でリモートコントロールが出来るんです。
ポンプの形状から言っても、画期的(日本では)なんですヨ!
詳しい内容は、とりあえず?解っている範囲でお答えしますので〜院長に聞いて下さいネ。

それと青森と言えば"ねぶた祭り"・・・ココではプチねぶた!?

これもAbbott社のフリースタイルリブレという血糖モニターで、すでに40名くらいの患者さんに使って貰っています。
そのリブレのリーダーねぶたです。よ〜できとる!!



最後のおまけはこれ。ご当地ラーメン!!



味噌カレーミルクラーメン。バターものってました。
寒いからか?ご当地ラーメンのカロリー高いワ!!

徳島ジャズストリート♪

2019.03.10
徳島ジャズストリートは日本でも有数のジャズの祭典です。

年に2回(2月と8月)に徳島は秋田町界隈のライブハウスで開催されています。

我々が演奏する会場は「Goto's Bar」というジャズバーの老舗です。



「Doggy Man Brothers Band」
という各科の医師で構成されるバンド(今年で10年目!)で演奏をしています。
院長はドラムス担当です。

本番前のセッティングが終わったところの写真です。



演奏前・・・たくさん聴きに来て下さいました。
満員御礼です。70名以上が来て下さり、入りきれない方々も入り口の外で聴いてくれました。



ヴォーカルの福本大輔先生(福本ヒフ科)です。この人は天才です!!



次回は8月のお盆前の日曜日に開催されます。
クリニックの待合室にもポスターを貼りますので~

興味のある方は・・・診察時にコソッと言って下さいネ♪

秋のジビエツーリング

2018.10.17
なぜか日曜日が雨とか台風が多かった今シーズンでした。

毎年恒例の?「秋のジビエツーリング」に行ってきました。

しろくま会の吉田会長がいつも企画してくれます。

阿南天満クリニック(後輩の病院)まで自転車を運んで(業界ではデボるって言います)・・・

阿南から那賀町まで片道約65kmです。行きは緩〜く登りなので〜足にキますね。



木沢へ向けて、那賀川沿いR195を上がっていきます!!

仲間がいると楽しく、疲れもやや減る感じも・・・?

今回は後輩の渡辺先生も同行。意外と長距離ツーリングは一緒に行くの初めてカモ。。



途中の”もみじ川温泉”で休憩。名物「はんごろし」っておはぎで糖質補給デス。



まだまだ工事中の長安口ダムのビーバー館で休憩〜

ダム放流に出会いました。ラッキー♪ 周りはサイレンが鳴りっぱなし!!



ダム湖から更に那賀川上流へ・・・で、四季美谷温泉にトウチャコ。



今年のジビエ料理は、コレ。「鹿の竜田揚げとまたぎ汁」



帰りはほぼ下りなんですが・・・残り半分は平坦道なので、結構疲れます。

1340kcalの消費です。少なめかな?



さてさて・・・とくしまマラソンのエントリーの頃からは走らないと!!

最初は筋肉痛がツライんですが。頑張ります♪

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -