徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

噂の「Libre」

2017.03.08
アボット・ジャパン社のFreeStyleリブレ フラッシュグルコースモニタリングシステムのお話し。

名前がちょっと長いんですが・・要はセンサーを付けていると持続的に血糖をモニターしてくれる器械です。

従来の血糖測定器では、毎回穿刺して指から血を採取しなければいけなかったんです。

コレは一回センサーを付けると(主に上腕)毎回血を出さなくて済みます。
(1回のセンサーで14日間もちます。)

装着の雰囲気はこんな感じです。(アボット・ジャパンのHPより編集)


非接触で服の上からでも読み込めます。

院長が実際に14日間試してみました。そのレポート第1回目です。

今から食事する時やおやつを食べる時、インスリン療法をしている方では血糖チェックが必要だったりします。
院長は必要はないですが、やはり食前(〜食後)気になります。

<今から朝食(サンドウィッチ>


<今からおやつ(小枝)>


とかね。

運動前・・・って言うのか?
趣味のバンド活動では、演奏前後に測ってみるとか。

<ドラム演奏前>


<ドラム演奏後;約2時間>


あんまり変わってないですね・・・(^^;;
不要な力が入っていないんですね〜素晴らしい♪ (ほんまか!?)

自分のパソコンでデータ管理もできます。
そのデータから、ある土曜日〜日曜日の行動をどうぞ。

土曜の午前診療後に、昼食(カップ麺+パン)なんと炭水化物ばっかり!
でドバッと血糖上昇していますが、夕方には低血糖気味に。
(赤いグラフの部分で、赤で囲んでいます。)

日曜午前はランニングを10km程、途中のポカリスエットでの水分補給で血糖上昇。
ランニング時のデータも一緒に貼り付けてあります。
844kcalも消費しているのに・・・今ひとつな感じですね。



日曜午後は「徳島ジャズストリート」に出演でした♪
演奏から演奏後の打ち上げ(飲み会)で、血糖チェックを忘れていました。
(一緒に写っているのは、森岡病院の森岡先生(ベース担当)です。)

実は8時間以内にチェックをしないと、データの欠損部が出来てしまうんです。
青で囲んだ部分の様に表示されます。
小まめ?にデータを端末に読み込ませる必要があります。

まだまだ活用法を呈示していきますので〜お楽しみに。

ちなみに当院では3月より「Libre」本体と「センサー」を用意しています
自費になりますので、混合診療となるため厚生支局の認可が必要です。(もちろん当院はOKです。)

当院の患者さんを対象に販売しております。興味のある方はいつでのご質問下さい。
「Libre」本体は8000円、「センサー」1個(14日分)7200円です。(税込みです。)
従来の指先からの穿刺による測定も可能です。

欧米の学会誌などでの報告では、概ねこれらの「手軽に血糖値がスグ見える化」を利用すると、間違いなく血糖管理が良くなっています。

我々医療者も興味が尽きません!!

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -