徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

しろくま会の模様です。

2017.08.20
クリニックの糖尿病患者会をご紹介します。

日本糖尿病協会>徳島県糖尿病協会>に所属する患者会です。

「しろくま会」

当院の糖尿病教室に参加して下さっている患者さんを中心に患者会を発足させました。

名前の由来は、動物園でお馴染みの愛嬌のある白クマです。
でも実際は強くて怖い白クマと糖尿病を重ね合わせました。

糖尿病って甘い尿が出る緩い病名なのに、食事や運動など毎日の療養がとても重要なんです。
おまけに病気を理解して治療や合併症にも気を配らないといけないし、出始めると合併症は怖いですよね。

そんな病気について、しろくま会の皆で対峙して行こうという気持ちを込めて名付けました。

色々なイベントを通して、糖尿病への理解を深め、より良い療養生活を目指して貰いたいと思います。

平成29年7月26日の「しろくま会」の模様です。



80kcalの3種類のスイーツを用意して、食前後の血糖値をチェックしました。
糖質や脂質、繊維質の量の違いでの変動を実際に体験し、その理解に繋がるレクチャーをしている所です。



しろくま会への入会は、随時募集中です。

10月15日(日曜)には糖尿病ウォークラリーというイベント参加を予定しています。

しろくま会入会のご案内も、ウォークラリーの案内も院内に掲示していますヨ。

また受診の際にご覧下さい。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -