徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

インスリンも“寒い!”と言っていますよ~

2018.02.16
管理栄養士(糖尿病療養指導士)の長尾です。

2月14日はバレンタインデー。チョコレートなどプレゼントされた方も多いと思います。
心は温かく、でも気温は低く極寒! 私は寒がりで冷え性。カイロは冬の必需品。

実はインスリンも寒さに弱いのです。インスリンは高温が苦手で涼しい場所での保管が
大事だと思っていませんか?でも低すぎて凍ってもダメダメなんです。

未開封のインスリンは2~8度、開封したら室温1~30度。
最近は南国でも夜中や早朝は氷点下になっています。室内でも窓際などは低温です。

 ① 気温の低い時に外出などの時はタオルに包む。
 ② 外ポケットでなく体温に接する内ポケットに入れる。
 ③ カバンに入れて直接冷たい空気に当たらないようにする。

             *糖尿病 ライフ さかえ 2月号より抜粋*  

 ♡院長は添い寝してくださいとコメントしています。

自己血糖測定器、センサー(試験紙・チップなど)も保管に注意が必要です。

エラーメッセージが出たり、測定値が疑わしいなど疑問があれば遠慮なく電話を頂き
冬の寒さに負けないで治療に取り組んでください。

立春は過ぎました。あちこちにお雛様が登場しています。
体調に気をつけて春の訪れを待ちましょう。

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -