徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

6月のHbA1cです♪

2019.07.15


例年の様に、この時期が一番HbA1cが良いです。

新患や紹介の患者さんが多かったので件数も増えています。

健康診断などで血糖値の異常を指摘され、スグに受診される方も多かったです。

早期介入が、患者さんの予後を決めます。

病初期に頑張れば、食事療法のみでも良好な血糖コントロールになります。

スタッフも頑張りますヨ〜!!

7月1日から新しいスタッフが増えました。看護師の吉尾さんです。よろしくお願いします。
2019.07.15 23:59 | 固定リンク | HbA1c集計

5月のHbA1c集計結果

2019.06.10


急に冷えたり、暑かったりの5月でした。

そろそろ良くなってくる気配があるもんなんですがねぇ〜

また診察の時に、一緒に考えましょうネ。
2019.06.10 23:21 | 固定リンク | HbA1c集計

HbA1c・・4月の集計デス。

2019.05.16


前に見て貰った「HbA1cの月別(季節による)変動」の様に〜

良い季節到来。少しずつHbA1cが下がってきています。

食事やおやつに気を遣ったり、身体を積極的に動かすなど・・・

成果が見えてくる季節になりますネ♪
2019.05.16 07:25 | 固定リンク | HbA1c集計

2018年度のHbA1c推移

2019.04.24


クリニックの患者さんの「HbA1cの推移」を12ヶ月間の流れとしてグラフにしました。

上がり下がりに季節性がある事が解ります。

原因も色々でしょうが、黄色信号→赤信号の時期は、生活習慣の見直しが必要なんでしょうね。

その期間、治療強化(内服薬や注射)もありですが・・・。

運動や食事療法の見直しの方が自然で良いですね!!
2019.04.24 12:30 | 固定リンク | HbA1c集計

3月の集計(平成31年度最後!)

2019.04.02


今の時期から・・少ぉ~しずつHbA1cは良くなっていく感じカト。

4月1日のお昼休みに、散歩がてら新町川沿いの桜を見てきました。

まだ7分咲きですが、春の息吹に嬉しくなりました。
2019.04.02 18:29 | 固定リンク | HbA1c集計

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -