徳島/佐古 内科・皮膚科・美容皮膚科
おおしま内科皮フ科クリニック

コラム

HOME > コラム

3月の集計(平成31年度最後!)

2019.04.02


今の時期から・・少ぉ~しずつHbA1cは良くなっていく感じカト。

4月1日のお昼休みに、散歩がてら新町川沿いの桜を見てきました。

まだ7分咲きですが、春の息吹に嬉しくなりました。
2019.04.02 18:29 | 固定リンク | HbA1c集計

HbA1c集計でました!2月分

2019.03.05


やや良くなっています。

7%未満の方が増えて、それ以上の方が減っているので良い傾向ですね。

例年7月頃まではHbA1cが良くなっていきます。

それって季節性があるって事です。

苦手な季節を・・・来シーズンは克服しましょう。

スタッフ一同、お手伝いいたします。
2019.03.05 16:26 | 固定リンク | HbA1c集計

2019年1月の集計です!

2019.02.08


HbA1cも大切なのですが、受診時に測定している食前あるいは食後血糖値も重要です。

インスリンなど自己注射をしている方が主にしている自己血糖測定(SMBG)も。

ピンポイントの血糖値から、なぜ今この血糖値なのかを考える事で糖尿病治療の大きなヒントになります。

いつも外来診察時には、受診時の結果から・・その考え方をお話ししているつもりなんです。

2月24日にある「徳島ジャズストリート」にて演奏しま〜す♪(院長より)

2019.02.08 00:36 | 固定リンク | HbA1c集計

2018年最後の12月分HbA1cの集計です。

2019.01.03
明けましておめでとうございます。
平成最後の年末年始は、どうお過ごしでしたか?

院長は1月12日、13日にあるイベント(ライブ=演奏会)のために〜
がっつり練習していました。

2月には「徳島ジャズストリート」にも出演しています。
応援したい方は?よろしくお願いします♪



さてさて・・・12月のHbA1c集計です。
予想された通り、冬期に入ってから徐々に高くなってきている感じです。
色々原因はあると思いますが〜また受診の時に一緒に考えましょう!!



1月3日は、ちょっと走って来ました。
12月中旬から、なんだかんだで忙しかったので〜全然運動も出来ず。

久しぶりに走ると、寒かったけど気持ち良かったです。
3月にある「とくしまマラソン」にむけて、少しは走り出さないと・・・!!

2019.01.03 20:04 | 固定リンク | HbA1c集計

11月の集計+α

2018.12.18
おそくなりました・・・。

11月のHbA1cの集計です。



徐々に「箱みかん効果」?で上がってきている様ですね。

果物はビタミンや食物繊維が豊富なので良いのですが〜食べる量はホドホドに留めておきましょう。

院長の近況;

「とくしまマラソン」のために少しは走っておこうと思い、日曜日に走って来ました。



木曜日くらいまで足が突っ張っていました。

いけるんかぃな・・・。
2018.12.18 08:33 | 固定リンク | HbA1c集計

医療法人大島内科医院
おおしま内科皮フ科クリニック

徳島市佐古二番町5-20
TEL:088-622-1230 FAX:088-622-1240

- CafeNote -